トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

1からはじめるアクアリウム水槽の立ち上げ方!!《2017年9月25日~10月1日》

1からはじめるアクアリウム水槽の立ち上げ方!!《2017年9月25日~10月1日》

2017年9月18日~9月24日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

1からはじめるアクアリウム水槽の立ち上げ方!!

今回は、プロが教える、1からはじめるアクアリウム水槽の立ち上げ方についてお伝えしていきます。

立ち上げ内容は、最も一般的な60センチ水槽を使用した淡水熱帯魚とします。

チンアナゴを自宅の水槽で飼おう! 飼い方と注意点!

水族館に行くと可愛らしい魚はたくさんいますね。

その中でも不思議な形の不思議可愛い魚といえば、チンアナゴ!

チンアナゴの飼育に必要な物や飼育方法など、お教えします!

金魚 が 突然 死んだ! 原因と対策

朝起きたら金魚が亡くなっていた!!

昨晩は元気だったのに…なぜ?

そんな悲しい思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

なぜ突然死んでしまったのか…また、瀕死になってしまった金魚を救う方法はないのか、途方に暮れてしまいますよね。

原因と、救助方法を考えていきます!

オープンアクアリウムとは

「オープンアクアリウム」とは、その名のとおり

水槽の上部に直接 照明やろ過装置を設置していない水槽のことを言います。

見た目が美しく、普通のアクアリウムよりも楽しみ方がグッと増えるため

アクアリストの間でも大変人気があります。

熱帯魚が餌を食べない!どんなとき?

美しさで私たちを楽しませてくれる熱帯魚たち。

いつでも元気に過ごしている姿を見られるのはやはり飼い主として大きな喜びですよね。

しかし、時として起こる緊急事態!

元気そうに泳いでるのに餌を食べない!

どうして?

そんなときはどうしたらいいの?!!

今回は熱帯魚が餌を食べない原因と、それぞれの対処法についてご紹介いたします。

リビングにアクアリウム水槽を置こう!素敵な事例5つと気をつけること5つ

家の中でアクアリウムの置き場所はいろいろありますが、リビングに置く方も多いでしょう。

なんといってもリビングは家族の集う場所です。熱帯魚水槽があれば和みますよね。

しかし、リビングならではの気をつける点も多いので、特にこれからアクアリウムの設置を考えている人は、こちらもしっかり読んでみて下さい。

水草のトリミングで美しいレイアウトを維持しよう!

水草はお手入れをすることでさらに美しくなります!

美しいレイアウトを維持するトリミング方法をご紹介いたします。

アクアリウムのTweetを振り返る

今週のおすすめ記事

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「1からはじめるアクアリウム水槽の立ち上げ方!!」について。

底床の設置

底床は水草が根を張り水草を育成する上で大切な場所です。

今回は、水草が健全に育成し、管理が簡単な底床を選定しました。

今回は、プロが教える、1からはじめる熱帯魚水槽の立ち上げ方についてお伝えしていきます。 立ち上げ内容は、最も一般的な60センチ水槽を使用した淡水熱帯魚とし・・・

60cm水槽の設置からレイアウトまでを

大ボリュームでお届けします!