トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

メダカ飼育の用品を100円均一で揃えよう!《2017年11月13日~11月19日》

メダカ飼育の用品を100円均一で揃えよう!《2017年11月13日~11月19日》

2017年11月6日~11月12日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

インターネット通販で熱帯魚を安心して購入するポイントとは!?

最近では、インターネットの普及により、ほぼ全ての熱帯魚専門店がインターネット通販サービスをしております。

これにより、お目当ての熱帯魚を販売している店舗が遠方でも、誰でも簡単に手元にあるデバイス端末で購入ができる大変便利な時代になりました。

しかし、便利な反面、生き物ゆえ購入に躊躇するケースもあります。

画像判断のみで購入しなければならないこと、はたして元気で状態良く自宅まで届くのだろうかなど、いざ購入するとなると不安になっていき、躊躇してしまう方もいることでしょう。

実際、筆者もそのような相談を受けたことがありました。

身近な森林をつくる、テラリウムで緑あふれるお部屋に

テラリウムという言葉に、あなたどんなイメージを持っていますか?

観葉植物や熱帯植物が密集している水槽? それとも、砂漠の砂に多肉植物が植わっている透明な容器? あるいは、アクアテラリウムと呼ばれる水辺の様子を再現した水槽?

人によってイメージは異なると思いますが、「飼育容器の中に陸上の自然を再現したもの」は、全てテラリウムと呼ぶことが出来ると私は思います。

メダカ飼育の用品を100円均一で揃えよう!

メダカを飼育しようとしても、水槽や餌などを全て揃えるのはお金がかかってしまう。

そんなことはありません! すべて100円均一のアイテムでメダカの飼育を行うことができます!

水草のトリミングで美しいアクアリウムを維持しよう

水草の「トリミング」という言葉を、あなたは聞いたことがありますか?

その答えはとりあえず心の中に仕舞っておいて……。この記事を読んでいる方の中には、街中の喫茶店や美容室、病院や書店などの綺麗なレイアウト水槽に憧れて、アクアリウムを始めた方もいるのではないでしょうか?

今回の記事では、街中で見かけるおしゃれな水草水槽を作るためには欠かせない、水草のトリミングについて紹介していきたいと思います

繁殖しやすい熱帯魚 ベスト3

繁殖しやすい熱帯魚と聞いて、あなたはどんな熱帯魚をイメージしますか?

グッピー、ネオンテトラ、エンゼルフィッシュ、コリドラスetc…色々な魚をイメージされた方や「いやいやネオンテトラの繁殖は難しいよ」と思った方もいるかもしれません。

なお、ペットショップでよく見かける熱帯魚は、養殖された魚達が多いのも事実です。

そこで今回の記事では、初心者から中級者の方が「熱帯魚を繁殖させたい!」と思った時に、最初にチャレンジするのにお勧めできる、『繁殖しやすい熱帯魚ベスト3』を選んでみました。

熱帯魚の繁殖という奥深い世界の入り口を、少しだけ覗いてみませんか?

金魚のフンは健康の証! 良いフン・悪いフンとは

体から長くぶら下がったフン…金魚の糞といえば、そんな光景を思い浮かべるのではないでしょうか。

しかし、長すぎるフンは便秘の証拠です!

糞は金魚の健康状態を確認するうえで欠かせない要素です。

良いフン、悪いフンを考えていきます。

アートアクアリウムのような水槽を再現

見る人を惹きつける幻想的なアートアクアリウム。

今回の記事では、話題のアートアクアリウムを再現した水槽をご紹介します。

家庭で熱帯魚飼育を始めよう!小型水槽がお勧め

ご家庭でアクアリウムを始める際にネックとなるのが、水槽の置き場所ではないでしょうか?

一般的に普及しているアクアリウム用の水槽のサイズは45~60㎝です。

意外と、大型の水槽ってスペースを必要としますよね。

そこでおススメなのが、置き場所を気にせず、簡単手軽に設置できる30cm以下の小型水槽です!

「おっと、ちょっと待って? 小型水槽って水質の管理が大変なんじゃない?」

そう思われた方は鋭いですね!

今回は、自宅で気軽に始められる小型水槽の管理方法も含めて、その魅力に迫ってみたいと思います。

簡単きれいに水槽を掃除する方法

簡単きれいに水槽を掃除する方法――と聞いて、あなたはどのようなことをイメージしますか?

実はこれ、とっても奥が深い言葉なのです。

何十本から何百本もの水槽を維持しないといけない熱帯魚専門店

水草レイアウト水槽を十何本も持っている水草マニア。

大型水槽を何本も持っている大型魚マニア。

小型魚用の30センチ水槽を何十本と維持しているブリーダーさん

熱帯魚を10年以上飼育しているベテランさんと、先週水槽を購入したばかりの初心者さん

それぞれの人にとって、『簡単に』という概念も『水槽の掃除にかけられるコスト(時間&お金)』も違ってきます。しかし、水槽をなるべく簡単にきれいにしたいという認識は、きっと共通していることでしょう。

そこで、今回の記事では「より多くの人に共感&実感してもらえる水槽掃除」をテーマに考えていきたいと思います。

アクアリウムのTweetを振り返る

今週のおすすめ記事

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「メダカ飼育の用品を100円均一で揃えよう」について。

メダカの飼育で必要な100円均一アイテム

100円均一アイテムでメダカを飼う場合に最低限必要な物はたったの3つ!

それ以外にもレイアウトアイテムやメンテナンス道具が必要にもなりますが、とりあえずは3つ揃えれば飼育可能です!

水槽

魚の飼育で水槽は必要不可欠ですね。

一枚目の写真のように、ビンでメダカを飼育することもできます。

ボトルアクアリウムといい、とても人気のあるアクアリウムです!

アクアリウム初心者さんがメダカの飼育をしようと考えたとき、水槽や餌といったものを一式そろえる必要があります。「餌や水槽などでお金がかなりかかる」と思っている人は・・・

メダカは人懐っこいので、飼っていると、どんどん愛着が沸きますよね!

コメント

  1. 効果大 より:

    頑張れーー