熱帯魚・金魚の水槽・アクアリウム情報メディアサイト「トロピカ」

フォローする

綺麗に撮ろう! 水槽 魚 撮影方法!《2017年5月22日~5月28日》

綺麗に撮ろう! 水槽 魚 撮影方法!《2017年5月22日~5月28日》

2017年5月22日~5月28日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

水槽メンテナンスのプロが使用する水槽掃除道具を一挙ご紹介!!(年間10000回清掃)

アクアリウム水槽を管理する上で、

重要な事は水槽のレイアウトや生体と思われがちですが、じつは外観も非常に重要です。

なぜなら、水槽面にコケが付き水槽の中身がはっきり見えなければ、

せっかく素敵のレイアウトや、

目を見張る様な美しい魚が泳いでいても満足に見ることができないからです。

そこで今回は、そんな悩みを解決すべくプロの水槽掃除道具をご紹介いたします。

年間約10000回水槽を清掃する、プロアクアリストの道具をご紹介します! 私たち水槽メンテナンスのプロは、30センチ程度の小型水槽から、水族館クラスの超大・・・

鯉を飼ってみよう

鯉を飼育するというと皆様はどんなイメージを持たれていますか?

お金持ちが飼っているイメージ!
庭があり、大きい池がないと飼えない!
鯉は高い!
毎日餌を欠かさずにあげないと死んでしまう!

そんな意見が多いですよね。
実は飼っている方に聞いてみると全く難しくなく、気軽に飼育ができる魚なんですよ。

鯉を飼育するというと皆様はどんなイメージを持たれていますか? お金持ちが飼っているイメージ! 庭があり、大きい池がないと飼えない! 鯉は高い! 毎日・・・

金魚すくい の 金魚を長生きさせる方法!

暑くなってきて気分はもう夏です!

夏にはお祭りがたくさんありますが、思い浮かべるのは『チョコバナナ』、『わたあめ』などの屋台。

そして『金魚すくい』です!

暑くなってきて気分はもう夏です! 夏にはお祭りがたくさんありますが、思い浮かべるのは『チョコバナナ』、『わたあめ』などの屋台。 そして『金魚すくい』・・・

古代魚を飼ってみよう!

みなさん古代魚と聞いてすぐに思い浮かぶのは、シーラカンスなどが思い浮かぶと思います。

実は他にもまだまだ古代魚はいるんです!

さらに、その中には水槽で飼育することもできる種類もいるんです。

今回はそんな古代魚の紹介や飼育方法について紹介していきたいと思います。

みなさん古代魚と聞いてすぐに思い浮かぶのは、シーラカンスなどが思い浮かぶと思います。 実は他にもまだまだ古代魚はいるんです! さらに、その中には水槽・・・

水槽はモテる男の条件になるのか

実は水槽を持っている男は女性から見て他の男より魅力的に見えるのです。

つまり、モテるのです。

水槽はモテる男の条件になるのかを考える前に女性から見て、魅力的な男性とはどのようは条件や特徴があるのか調査してみました。

  モテる男の条件・特徴はなにか 実は水槽を持っている男は女性から見て他の男より魅力的に見えるのです。 つまり、モテるのです。 水槽はモテる男の条・・・

綺麗に撮ろう! 水槽 魚 撮影方法!

自分のスマートフォンで水槽や魚を綺麗に写真に撮りたい、、、けど上手く撮れない!! なんて方にお教えします! スマートフォンで上手に水槽や魚を撮る方法!

自分のスマートフォンで水槽や魚を綺麗に写真に撮りたい、、、SNSにアップしたい、、、友達に見せたい、、、けど上手く撮れない!! なんて方にお教えします! ・・・

【プロが教える】アクアテラリウム向きの水槽

  • どんな水槽を用意すればいいのかわからない
  • アクアテラリウムに向いている水槽はあるの?
  • 水槽の形状について悩んでいる
  • 水槽はメンテナンスのことも考えて作りたい
陸地と水中の風景を一度に楽しむことができる大人気のアクアテラリウム。
しかし、いざはじめてみようと思っても、色々な不安が・・・
そんな悩める方のために、アクアテラリウムに向いている水槽についてご紹介いたします。
 アクアテラリウムをはじめてみたい! だけど・・・ どんな水槽を用意すればいいのかわからない アクアテラリウムに向いている水槽はある・・・

初心者が実践!簡単!アクアリウムセットの選び方

暑い日が続くと、ついつい気分はバカンス。

美しいリゾートや爽やかな水辺に思いを馳せてしまいますね。

でも、まとまったお休みはなかなか取れないし、

休みがあったらあったで結局お家でのんびりしてしまうインドア派な私。

ふと思いました。

リゾートや水辺、お家で楽しめないかな~、、楽しめます!!

アクアリウムという楽園をお家に作ればいいのです!

そんな単純な思いから、完全に初心者の私がアクアリウムを始めてみました。

アクアリウムを我が家へ 暑い日が続くと、ついつい気分はバカンス。 美しいリゾートや爽やかな水辺に思いを馳せてしまいますね。 でも、まとまったお休み・・・

オフィスにアクアリウム!! あったら嬉しい  こんな水槽5選!

みなさまのオフィスにはアクアリウム・熱帯魚水槽はありますか?

最近では、癒やしの効果などを期待して導入する会社が増えているとは言え、まだまだ水槽のあるオフィスの方が珍しいですよね。私も十分承知しています。

ですが、みなさまの中には水族館や熱帯魚が好きな方も多いはずです。仕事に疲れた時、ボーっと眺めていると癒やされますよね。

今回は、ご家庭にある熱帯魚水槽とは一味違ったアクアリウムをご紹介します。

オフィスに癒やしのアクアリウム! みなさまのオフィスにアクアリウム・熱帯魚水槽はありますか? 最近では、癒やしの効果などを期待して導入する会社が増えてい・・・

アクアリウムテラリウムを最大限に楽しむ!

水、魚、水草、コケ、植物…魅力たっぷりのアクアテラリウム。

そんなアクアテラリウムの楽しみ方をご紹介いたします!

綺麗に撮ろう! 水槽 魚 撮影方法!《2017年5月22日~5月28日》 2017年5月22日~5月28日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返りま・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

綺麗に撮ろう! 水槽 魚 撮影方法!

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「綺麗に撮ろう! 水槽 魚 撮影方法!」について。

自分のスマートフォンで水槽や魚を綺麗に写真に撮りたい、、、けど上手く撮れない!! なんて方にお教えします! スマートフォンで上手に水槽や魚を撮る方法!

水槽全体を撮る時は?

水槽の全体写真を撮った際に起こる二つの大きな問題についての対策をお教えします! 非常に簡単ですのでお試しください!

自分のスマートフォンで水槽や魚を綺麗に写真に撮りたい、、、SNSにアップしたい、、、友達に見せたい、、、けど上手く撮れない!! なんて方にお教えします! ・・・

綺麗な水槽はきれいに撮影したいですよね!

コツをつかんで美しい写真をモノにしたいです。