トロピカ-初心者向けアクアリウム、熱帯魚水槽、金魚、メンテナンスの情報メディア

フォローする

水槽の置き場所はここがベスト《2017年10月2日~10月8日》

水槽の置き場所はここがベスト《2017年10月2日~10月8日》

2017年10月2日~10月8日のアクアリウム情報サイト トロピカの記事を振り返ります。

アクアテラリウム用フィルターの選び方と種類ついて

アクアテラリウムをする上で、ろ過器は非常に重要です。

アクアリウムの場合、ろ過器の役割は魚出した糞やエサの残りなど有機物を取り除くことが目的です。

しかし、アクアテラリウムの場合、ろ過器から出てくる水を使用し滝を作ったり川を作ったりすることも大切な役割となります。

初心者におすすめな熱帯魚水槽と熱帯魚10種類!

熱帯魚を買ってみてたいけどどんな水槽がいいのか、どんな魚がおススメなのか、魚の相性や匹数など、熱帯魚のすべてをお教えします!

今回は淡水熱帯魚についてです!

嫌なコケ・しつこいコケを撃退する3つの方法

魚の状態が良いのに、コケが生えてきて観賞することができない…。

良かれと思って高価なライトを奮発したのに、水槽にコケがついてしまって水槽内が良く見えないなんてことも。

どんどん生えるコケは、観賞魚水槽の敵です!

効率よく撃退する方法を考えていきます。

水槽の置き場所はここがベスト

水槽は様々な場所に置くことができます。

自宅(玄関)

お家に帰ると可愛い熱帯魚や、水のゆらめきがお出迎えしてくれます。

仕事や家事で疲れて帰ってきたときに癒されること間違えなし。

水槽をお洒落にレイアウトして設置するコツ

アクアリウムを所有する目的は様々ですが、

美しい熱帯魚や水中世界をより素敵に見せることが出来たら楽しさも広がりますよね!

今回はお洒落な水槽の事例をご紹介しながら、

自分だけのアクアリウムをお洒落にレイアウトし、設置するコツについて解説します!

水槽の選び方

アクアリウムを始めるために必要なものと言えば、

水槽、水槽台、水槽マット、照明、さまざまな水槽機器、そして熱帯魚…

その中でも、まずはじめに購入を考えるのが「水槽」ではないでしょうか。

今回はアクアリウム初心者の方に、水槽を選ぶ際のポイントをご紹介いたします。

アクアリウムを成功させる水槽メンテナンスのコツ

アクアリウムを成功させるために必要なコツとは?!

プロのアクアリストがお伝えします!

美しいアクアリウムに憧れて水槽を立ち上げてみたものの、 お魚が死んでしまったり、コケが生えてしまったりとうまくいかないこともあると思います。 そんな・・・

アクアリウムのTweetを振り返る

今週のおすすめ記事

アクアリウム情報サイトトロピカが注目する今週のトピックスは「水槽の置き場所はここがベスト」について。

自宅(リビング)

リビングに置くとお部屋の高級感が増します。

また、ソファーに座ってゆったりと水槽で泳いでいる熱帯魚を眺めたり、生き物が大好きな子供と一緒にエサをあげたり様々な楽しみ方があります。

おすすめは夜真っ暗な部屋で水槽だけ照明をつけて晩酌をすると、とても雰囲気がよく大人の楽しみかたが出来ます。

水槽の設置5つの条件 これからアクアリウムを始めようと思ったとき、最初に悩むのが「どこに置こう?」ではないでしょうか。 リビング、玄関、寝室・・・迷いま・・・

水槽を置く場所を決める時の楽しさは、アクアリウムの特権ですよね!